超簡単泥パック不要粘土再生・土姫レスキュー物語

秘窯の里 伊万里大川内山 陶芸

 陶芸大好きなあなた!毎日の陶芸で、失敗作や削りカスなどが沢山の土が溜まってませんか? 自分で真空土錬機などを持っていないアマチュア陶芸家(?)にピッタリな粘土の再生方法をお伝えします。

 これで、手を汚すのは土練りの時だけ、手の泥パックは必要ありません。必要な道具も最低で。

Nayami
Nayami

本当に手は汚れないの?

再生道具
  • 素焼き鉢  大き目の素焼き鉢。無かったら古いバケツや洗面器で代用
  • 古着    古い綿の下着のシャツなど。お父さんの穴の開いたシャツでも
  • 物干し竿  お母さんのを借用
  • ビニール袋 最近有料の袋の余りを使います

土姫”つっちゃん” レスキュー物語 フィクション

登場人物
  • 「お爺さん」 某電気メーカーOB 陶芸嵌まりまくり
  • 「お婆さん」 自称若い時はテレサテン 泥パックの色白
  • 「つっちゃん」磁土には及ばないが、白美人 信楽出身 (土姫ともいう)
  • 「火の神」  窯の守護人、激熱の陶芸の鬼

昔々、美しい山里におじいさんとおばあさんが住んでいました。二人は小さな畑を耕し、幸せに過ごしていました。

ある日、”つっちゃん”が届きました。一寸色は黒いけど、柔らかな白い土で”信楽の白”でした。おじいさんとおばあさんは土いじりが好きで、土をこねて焼き物を作り、僅かなお金を頂戴しておりました。

二人は土の事を「つっちゃん」と呼びます。

 「ば~さんや。土も大分たまったね。これどうする?」「そうだね!おじいさん。私の手は毎日の泥パックで、肌はツルツルで有難いけど、もう充分だね。まるで三十代の肌だからね。」「ばあさん。それはないやろ。まるで二十代だよ。。」「ほんだも、もう要らんけん、処分する?」「それはちょっと勿体ないな。」「つっちゃんは、何億年と言う年月、風雨にさらされて土になって生まれてきたんだよ。」

 その夜、おじいさんは夢を見ました。「おじいさん! 私を捨てるの?」きょろきょろと周りを見回しても誰もいません。「おかしいな?夢でも見たんかいな?」「私を捨てないで」また聞こえた。良く良くみると、その声は、つっちゃん達が入った土嚢の中から聞こえて来ます。

「私の歳は、○○○○千歳で少し、色は黒いけど、本当は白くてきれいなのよ。」「おばあさんが話してくれた、”見にくいアヒルの子”っての知ってるでしょう。私も白い綺麗な白鳥になれます。」「おじいさんとおばあさんが大事にしてくれたら、白くなり楊貴妃か、小野小町になれます。」。。。。そこで、目が醒めた。「何~だ、夢か」

我はつちの子。

陶芸の申し子。

 次の日、お爺さんはお婆さんにこの夢の話をします。「ほんまに! もしかしたら火の神からのお告げかも」「そんな事するな。ちゃんと元のつっちゃんにしたら、わいが強烈な火の愛で、生き返らせるで。。。(窯の神か?)」

 「やっぱり、再生するか. 」「そだね。でも私は泥パックはしたくない。お前さん、手を汚さない方法考えてや!」「分かった。わいに任せとき。つっちゃんを元に戻したる。」。。。その後、つっちゃんは餅肌の白土に戻りました。

 これで、つっちゃんは丈夫な白い姿になり、これから、何万年生きていけます。めでたし、めでたし。 

Chako
Chako

何かこじつけみたいな気がするけど。

「資源を大事にしましょう」っていう事かな?

1000年後の日本で、「昔の令和時代の爺さん、婆さんはこんあ立派な作品を作っていたんだよ」とかなんとか言って未来永劫の末裔が愛でるかもしれないな。 

泥パックなし粘土リサイクル手順

テキストを入力する

超簡単粘土リサイクル手順 泥パックなし
  • ラベル
    器に、布を掛けて被います

    器は素焼きが良い。水を通してくれますから、水分調整が楽。

    無かったら、バケツや洗面器で。古い穴が開いたものがあれば、ベスト。

  • ラベル
    削りカス、残土失敗作などを入れます

    カチカチに乾燥したものは、ハンマーで砕きます

  • ラベル
    水を掛ける

    水をどっぷりと掛けます。土が柔らかくなるまで、水が減れば足してやります。

    布の上から、指で押してやれば、硬さが分かります。柔らかくなったら、余分な水を排水。

  • ラベル
    布を風呂敷の様に結び、物干しに掛けます

    最初は、泥水が落ちますから、ナイロン袋で被って滴る水を受けます。洗濯物や下(ベランダ)などを汚さない配慮です。

    水が落ちなくなったら、ビニールを外して自然に乾燥させます。

  • ラベル
    土揉み
    2~3日(天候による)で硬さがまします。
    少し、硬くなったら、土を布の上から揉んでやります。(干し柿みたいに)
    これを繰り返して、硬さを均一に。

    注:揉む時手を汚したくなったら、ビニール袋を掛けて揉めば、汚れません。

  • ラベル
    適当な硬さになったら土練り

    布を外して、荒練り、菊練りをします。 柔らかすぎたら、土をアーチ状にまとめ風を通します。 数時間で硬くなります。タイミングを良く見て。一番まずいのは折角再生した粘土を又、コチコチにすることです。

  • ラベル
    完了
     ビニール袋に入れて保管。使う時は、もう一度菊練りを。100~200回。
    硬さの調整と空気を抜くことが必要です。
     菊練りが苦手だったら、乾いた布で包んで、ビニールに入れ足踏みで土練りをしましょう。
    注: 土練りは絶対に覚えたいですね。

 

Mr.Cool
Mr.Cool

磁器土のリサイクルは同じ方法?

磁器土は菊練り出来ないから、無理だよね。

磁器土のリサイクル

 磁器土の再生を自分でやるのは出来ないと思って下さい。磁器は中に空気が入るのを嫌います。亀裂が入ったり、割れに繋がります。磁器土を元に戻すには、真空土錬機などが必要になります。大量の場合は粘土工場で再生して貰います。

少量磁器土の再利用方法
  • 半磁土として使う: 白粘土と混ぜて半磁土にする。                ・  粘土比率を50:50等。 両方の土を切り糸などでスライスします。それを交互に積み重ね。荒練りをしっかりやります。菊練りではありません。荒練りで土が混じります。何度も何度も荒練りを繰り返して、均一にして行きます。その後、菊練りをします。
  • 鋳込み用泥漿(泥)にして使う 鋳込みをやる人はこれがベスト。今回は詳細は省略しますが、磁器土の削りカスは粉です。 鋳込みの泥漿や、イッチン描き用の化粧土を作るのに最適ですよ。

YouTube 動画 ”超簡単泥パック不要粘土再生”

まとめ

  • 削りカス、失敗作の粘土は捨てるのは勿体ない、上の方法で再生します。
  • 少量でも、粘土毎のバケツなどを用意して貯めて行きます。そしていずれ再生。
  • 磁器土は、半磁器や鋳込みの泥漿などに活用します。
  • やり方を少し変えるだけで、リサイクルは簡単です。
  • 布は古い枕カバーでも使い易いでしょう。
  • 荒練り、菊練りは是非覚えたいものです。練習をしましょう。

コメント